2017 春 日本での思い出

天気が良ければマミーと一緒に畑へ行ってモンシロ蝶を網でとって見せてくれたり
e0110807_7301.jpg

畑に川を作って水の流して遊んだり、カニやあめんぼをとったり、とにかく外で泥遊びさせておけば、一日放っておけて楽だった。
e0110807_76039.jpg

雨の日は、エネルギー発散のためショッピングセンターのプレイエリアに行って遊んだり
e0110807_78337.jpg

e0110807_791944.jpg

e0110807_7132331.jpg

図書館に行って本を読んだり。たくさん借りてきて毎日寝る前に日本語の本を読んで、私と布団を並べて寝るのも、とても嬉しそうだった。
e0110807_7283520.jpg

[PR]

# by musedeparis | 2017-05-27 07:31 |  日本

2017 春 日本 内牧温泉と阿蘇観光

阿蘇では内牧温泉の気軽なホテルへ宿泊。
実家では私と毎日日本式お風呂に喜んで入ってたけど、息子には温泉初体験!
知らないおばちゃん達と大浴場で裸の付き合いができるのか?とちょっと心配したけど、本人は気にすることもなく温泉を満喫した様子。よかったよかった。
子供用浴衣も着るのも喜んでた。大人と同じようにするのが楽しかったみたい。
少しはだけ気味だけど・・・
e0110807_2072648.jpg

ホテルでの夕食も刺身や国産霜降り牛の焼き肉が美味しくて、息子も大丈夫?ってくらいたくさん食べてた。
e0110807_20105226.jpg

食後のビンゴゲームや懐かし露店風のゲームで盛り上がったりして楽しかった夜。
e0110807_2015491.jpg

翌朝はビンゴゲームで私が当てた露天風呂貸し切り1時間無料を利用して朝風呂の後、バイキングの朝食をモリモリ食べて出発。
e0110807_20191939.jpg

向かったのは、フランスでは見ることはない「おさる劇場」
又吉と京丸、すごくかわいかった。
e0110807_20223713.jpg

e0110807_2031776.jpg

その後は、白川源水に行き湧き出る清水を飲み、一心行の大桜を見て帰ってきた。
e0110807_20321164.jpg

e0110807_20333912.jpg

実家から1泊で温泉旅行って気軽に行けるので、次の機会もまた行きたいな。今度は長崎方面がいいかもしれない♪
[PR]

# by musedeparis | 2017-05-11 20:27 |  日本

2017 春 日本 阿蘇山

息子は日本に行くと決まった時から、ずっと「僕、火山が見たい!」と言っていた。それならばと、実家からのんびりと1泊で阿蘇山へ。
私はダンナと10数年前の夏に来て以来。去年の噴火後、以前のように火口までは登れないので少し迫力に欠けるものの、煙を吹き出す山を見て息子は大満足の様子だった。
ロープウエイ乗り場から見た火山
e0110807_18251342.jpg

草千里から火山を見る息子
e0110807_1827208.jpg

e0110807_18332637.jpg

3月の野焼きの後で4月中旬でも寒めだったので、裾野の新緑の牧草地の景観はなくてちょっと寂しい感じだったけど、草千里の草原、阿蘇山を取り囲む外輪山の景色とか、太古からの雄大な自然を感じられて、やっぱりいい所。またいつか家族で行けたらいいな。
草千里の景色
e0110807_18311131.jpg

米塚、去年の熊本地震で頂上の周囲に亀裂できてた。
e0110807_18345595.jpg


熊本地震からちょうど1年、日本では(特に九州では)追悼式典や地元の人たちの暮らしの様子などがメディアで取り上げられ、心が痛む思いとともに、自然の威力を感じ、今生きてる瞬間のありがたさを感じたり。まだ多くの被災者が仮設住宅で生活し、現地は土砂崩れの跡もまだ生々しく、道路も通れる所が限られているけど、復旧は進んでいて観光には支障がなく、お店や旅館も営業してるところがほとんどで、みんな頑張ってるからは一日も早く穏やかな日々が戻るように祈るばかり。
[PR]

# by musedeparis | 2017-05-05 18:57 |  日本

2017 春 日本 吉野ケ里遺跡

今年の春は暖かくなるのが遅めで桜も満喫でした日本。遺跡公園入り口前のしだれ桜
e0110807_17302425.jpg

天気が良くて暖かかった日に、吉野ケ里遺跡へ行ってきた。
e0110807_1729248.jpg

私は発掘後公開されてすぐの頃、もう20年ちょっと前?に行ったことがるけど、今は立派な史跡公園で弥生時代の住居、村が再現されてるし、遊具がある広い公園もあって1日子供と出かけるにはいい場所になっていた。
e0110807_17323734.jpg

息子にはつまらないかな~と思ったけど、結構興味津々に見学する息子。広大な敷地をかなり歩いて、櫓などに何回も登ったりして疲れも見せず・・・楽しそう。
e0110807_17313163.jpg

e0110807_17331732.jpg

息子は初めてのたい焼き!今までたい焼きが何か知らなかったので、日本で食べさせたかったもののひとつ。評判のお店の皮が薄く餡も甘さ控えめたいやきで、とてもおいしくてひとつペロッと完食。
e0110807_1739332.jpg

その後は公園へ、色々な滑り台やトランポリンの山みたいなのもあり遊具が充実してるし、ずっと飽きずに遊べるのでピクニックして1日中過ごすのにいい所だった。また実家に行ったら行きたいな。
e0110807_17422289.jpg

e0110807_17431185.jpg

e0110807_17435411.jpg

[PR]

# by musedeparis | 2017-05-05 17:44 |  日本

ブルターニュのアワビ

私たちが日本から帰る前に、ブルターニュに数日間行くので、「アワビがとれたら、帰ってきて食べようね。」とか言っていたダンナ。
アワビは今が旬!最後に食べた旬のアワビと言えば、4年前の春ブルターニュに行った時で、柔らかく悶絶するほど美味しかったのを覚えてる(ブログにも書いたはず)。
今回もアワビステーキ、素晴らしく美味しかった!ダンナの趣味の素潜り漁が、ありがたい瞬間♡
息子は見た目で引いてたけど、美味しいと食べてた。
向かいのおじさん(アワビを知らない)にもおすそ分けしたので、後日感想を聞いたら、正直に「いまいちだった・・・」とのこと。フランス人はアワビ知らない人の方が多くて、初めての人には、あんまりうけないみたい。
e0110807_2282553.jpg

(一切れ食べちゃった写真)
[PR]

# by musedeparis | 2017-05-01 22:08 | 料理

フランスへ帰国

4月25日、4週間の日本滞在を終えて息子と二人無事にフランスへ帰国。
息子は翌土曜日には通っているジムに行き、週明けから学校にも復帰し元気いっぱい。
嬉しいことは、私との会話に日本語が増えたこと。やっぱりこの年齢の時に連れて行って良かった。

それにしてもフランスは寒い!もう真冬のコートやセーターは嫌だなと、なんとなく薄着で過ごしてたら風邪をひてしまった。日中は15℃位で冷たい風が吹く日々でまだ冬服なのが悲しい。
はやく暖かい春が来ないかな~

今日はメーデーで、3連休の週末でのんびり。
家族で森に散歩に行った時、スズランが咲いていたので摘んできた。
側を通るとほのかないい香り~(*^-^*)
e0110807_2150410.jpg

[PR]

# by musedeparis | 2017-05-01 21:51 | 日常

日本へ出発

フランスのパック休暇の前後に1週間追加して、私と息子は日本へ一時帰国。
前日なのに、息子はまた鼻水たらして風邪気味(泣)明日、熱が出たりしないといいけど・・・
ダンナがどうしてもはずせない仕事で送ってもらえないから、自宅から空港まで行くだけで3時間くらいかかる・・・プチストレスだわ・・・
今回は桜のお花見もできそうだし、春の日本を満喫できそう。
[PR]

# by musedeparis | 2017-03-24 06:28 | 日常

懐かしい仲間で鍋を囲む

日本から友達がやってきたので、また当時の懐かしい仕事仲間で、また料理が得意なおじさんの家で鍋を囲んで楽しいひと時。
e0110807_19431680.jpg


今日の蟹みそを混ぜた味噌ベースの魚鍋も美味しゅうございました!それに日本から友達が持ってきた金箔入りのスパークリング日本酒「澪ゴールド」、美味しかった。
e0110807_19481838.jpg

アルコールがダメな私でも、スパークリング酒は軽くてすごくいける。ネットで調べたら、いくつか種類もあるようなので、今度日本に帰ったら何本か買ってこよう。この澪ゴールドは年末の特別バージョンだったようで、定番でなくて残念。
それから、おじさんAがわざわざ遠回りして買ってきてくれたマロン味のアイスケーキ
e0110807_19535258.jpg

職人さんが作る自家製アイスクリーム専門店で地元では有名らしい。今まで食べたことないアイスクリームの繊細な味で感動!もうPicardのアイスケーキが食べられなくなりそう・・・
アイスケーキそのものはあんまり好きじゃないけど、ここのはまた食べたいと思う。

美味しいものを食べて、日本語で(←これ重要)面白いことしゃべってワイワイして、至福の時間でした。普段はフランスに馴染んで暮らしてるけど、やっぱりフランス人の友達、家族とワイワイするのも楽しいけどやっぱり何かが違うんだな・・・
[PR]

# by musedeparis | 2017-03-11 19:33 | 日常

インテリアで気分転換

早いもので今の家に引っ越してきて2年半が過ぎた。頑張って自分たちで好みの内装にリフォームしてきて、1階部分は残すはバスルームのみ。ここはまだ壁の色や全体のスタイルをどうするか予算も兼ねて決めかねているため今年中にできるかどうかというところ。本当は早く改装して新しくきれいなバスルームが欲しいんだけどな。
それで春も近づくことだし、リビングのインテリアのマイナーチェンジで気分転換しようと、先日友達と久しぶりにモンマルトルの丘の麓の生地屋街に行ってきた。
e0110807_1135713.jpg


今使っている食卓テーブルは、前の家主が置いていったもので、引っ越してきた時にそこにあったのでなんとなくそのまま使っている丸テーブル。いつかは好みの長方形のテーブルに買い替えるつもりで早2年半・・・実は、先にダイニングスペースに置くBuffetという収納家具を買いたいのだけど、これもなかなか気に入るのが見つからないため、この丸テーブルもうしばらく使うことになりそうということで、少しは見ため綺麗にしようとテーブルクロスを購入。
暖かくなったらリビング・ダイニングの窓枠を薄いグレーに塗り替えるつもりなので、それに合う色と飽きのこなさそうな柄をチョイス。防水加工で汚れもサッと拭き取れるし、やっぱり雰囲気もよくなって満足(^^♪
e0110807_1231111.jpg


リビング・ダイニングのインテリアは自然な木目とモダンなスタイルで北欧風を目指しているのでベージュ中心のナチュラルカラーが多いため、小物でアクセントをと思い、右の生地で2個クッションカバーを作った。
e0110807_1363358.jpg

左のクッションは別の日にIKEA行ったときに買ったクッションの中身と生地で作ったもの。息子の部屋は壁の一面が少しグレーが入ったブルーで、全体がブルーでまとまっているので、IKEAの布がいいアクセントになって、これまた自己満足!

他にリビングの薄い白カーテンも作り直し、久々にミシンを出してソーイングしたらなかなか楽しかったので、行く行くは2階の一部屋に作業テーブルやミシンを設置してアトリエにしたら、いつでもソーイングしやすくなるなと妄想中。
[PR]

# by musedeparis | 2017-03-07 01:47 | 日常

男の手料理

先日、昔の仕事の先輩の家で日本から来た友達と一緒にお鍋をごちそうになった。いつ行っても手際よくちゃちゃっと美味しい料理がつくれるこの男性、マメだしテーブルセッティングもセンスがある。自分で作った色々なお皿をもってるし・・・もともとアーティストだからセンスがあるのね、きっと。
e0110807_0141885.jpg

行く前にいつものようにメニューを聞いたら、今日のメインは「〇×▽~※…」中国語みたいでよくわからなかったけど、ようは色のつかない「白い鍋」で、昆布だしとニンニク、しょうがの効いたスープに白い食材を入れる鍋ということだった。なるほどね!それをポン酢ではなくて、塩をぱらぱらっと振ってたべるんだとかで、あくまでも白にこだわった鍋。
e0110807_0155092.jpg

最近、年のせいかあんまり食べれないな~と思うことが多かったけど、さっぱりしてて野菜メインだからか、とにかく一人で爆食い!美味しかったわ~日本語でわいわい話し満腹になり、ささやかな幸せを感じた時間( ^ω^)・・・ごちそうさまでした。
[PR]

# by musedeparis | 2017-03-07 00:31 | 日常