人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

ふかふかマフラー 

市の文化講座のニットクラスが今年も9月から始まった。
新しいメンバーが2人と去年と同じメンバーで和気あいあいとおしゃべりしながらの編み編みは、木曜日の夜の楽しい時間♪ みんな長年この町に住んでいてタウン情報に詳しいので、医者を探してる時などお勧めを教えてくれたりしてとても便利。
今年度の第一弾が早速出来上がり~といっても6月から編んでたんだけど・・・
毛糸DropsのBig Delight、ブルーの濃淡ミックスカラー、2玉使用。
ふかふかマフラー _e0110807_22401382.jpg

編み方は、fausse cote anglaiseというものらしい。
5号針ようの毛糸だけど、ふんわり感をだすために7号を使用。
Montage:39
表: 3m end. 1m env. の繰り返しで、最後の3m end.で終了
裏: 1m end. 1m env.の後3m end. 1m env.の繰り返しで、最後の2m env.で終了
簡単な編み方でミスもすくなく編みやすいわりには飽きずに編めた。
これはダンナへのプレゼント。でも本人は私が編んでる最中から、「メトロでしてると暑そう」とか、「自分のために編めばいいのに~」とか、あんまり欲しくなさそうだった。
ダンナがしないなら自分で使おうかな。こういうものは流行りもないし、手入れしながら長く使えるので、将来は息子が使ってくれるかな。
by musedeparis | 2013-10-10 22:30 | TRICOT ニット