人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園

今年の春は、全然暖かくならず5月下旬で日中最高気温が18℃くらいで寒い!
5月上旬に3日間だけ暖かくなった時に、張り切って苗や種を植えたんだけど、こんな天気でちゃんと成長するのか不安。
トマトはミニトマトを6株、普通のトマトを2種類植えた。肥料もたっぷり土に混ぜ、寒くても南側なので少しずつ成長はしている。
家庭菜園_e0110807_189321.jpg

同じ時期に植えたいちごもそれなりに成長して、いくつか赤い身がなったので食べたらおいしかった。青い実がたくさんなっているので、太陽がでてくれればもっとたくさん収穫できそう。
家庭菜園_e0110807_1811119.jpg

下のプラスティックは、いちごが重みで地面につくので、ダンナが敷いたもの。
家の東南側、昼過ぎくらいまで日が当たるところに植えたトマトは成長がいまいち。
家庭菜園_e0110807_18142554.jpg

ここは去年の夏植えたパセリと小ネギがまだ元気なので残していて、新たに植えたのは、コリアンダー、バジル、万能ねぎ、日本から送ってもらった種でオクラ、青シソ、小松菜のような野菜。
もう3週間たったのに、まだほとんど芽がでず、やっぱり寒すぎてダメなのかな?少しだけ生えてきたコリアンダーも弱々しい・・・
もう少し暖かくなったら(というか暖かくなるのか?)、残りの種でもう1回植えなおしてみようかな。
by musedeparis | 2016-05-25 18:24 | 日常