人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

息子のお絵かき

あっという間に2月になってしまった。いつものことながら早い・・・

1月中旬2週間ほど極寒の日々で朝は−6℃、最高でも0℃くらいで、マルシェのほうれん草とか凍ってたくらい。息子の学校の先生達も病気か何か知らないけど欠勤が多く、そんな日は学校でもお絵かきとビデオ見るくらいなので、息子はうちで3日間も過ごして、先生たちが全員復帰したと思ったら息子が熱を出し4日間休んでしまった。39度くらいあり食欲はあまりなかったけど、大人しく遊んだりしてたのでドリプラン飲ませてたら4日目で治った。それでも3日目に辛そうだったら、医者に連れて行こうかとかかりつけの医者に電話したら、「本日ドクター不在」のメッセージで、明日の朝様子を見てからにしようなんて思ってたら、熱も引いて元気になったのでよかった。

それで2月のバカンス前日に学校に復帰し、持って帰ってきた学校のノートを見てちょっとうれしい発見。
なんと息子、un bon homme(人間)がそれなりの形に描けるようになっていた。
家ではお絵かきはほとんどしないので、それなりに形になるものはまだ描けないと思っていたのだけど。
息子の書く人間は必ずへそがある(笑)首が異常に長く、手の指は必ず5本。
息子のお絵かき_e0110807_2421925.jpg

夏くらいまではぬり絵もぐちゃぐちゃだったのに、いつの間にかはみ出さずに綺麗に塗れるようになっていた。

最近の息子は、怒られたらその理由が自分でもわかるようになったし、ぶつぶつ文句言いながらも親の言うことも聞けるようになり、3歳ごろまでのわけわかんない嫌々、ギャーギャーがなくなって、ちょっと怖い声と顔をして言い聞かせると、「わかったよ~ママ」と渋々ながらも言うこと聞くので、こっちも大分楽になってきた。成長したな~♡
by musedeparis | 2017-02-05 02:18 | 日常