人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

幼稚園入園

6月27日で3才になった息子は、近所の公立幼稚園に入園した。息子のクラスは年長17人と年少7人の混合クラス。担任ローランスは笑顔が素敵な発らつとした女性で、会った瞬間に、「いい先生に当たった♡」と思えたので嬉しかった。大きな学校ではないので、混合クラスがあるのは知っていたので、同い年の子供だけの年少クラスの方がいいなと思っていたけど、今日行ってみて、混合クラスでよかったかもと思った。息子は年上のいとこ達と遊ぶのが好きだし、一人っ子なので身近に年上の子供達がいるのはプラスになるかなと思うから。年少クラスになった近所のCちゃんのお母さんが、あちこちで泣いてる子供はいるし、着いて直ぐお漏らししてる子供がいたりして教室中が騒然としていて、担任に質問したりする雰囲気じゃなく、挨拶だけして早々に教室を出てきたと言ってたし。
幼稚園入園_e0110807_2158517.jpg

今日朝9時に来るようにという手紙の他は何も案内がなかったので、初日に揃える物リストをもらったり色々説明があるかと思ったけど、それもなし。
幼稚園入園_e0110807_21593948.jpg

息子は初日から給食を食べ昼寝をしお迎え時間の4時まで過ごした。保育園のように迎え時に申し送りがなく、「全然問題なく、大丈夫でしたよ~」だけなので、給食をどれくらい食べたか、どれくらい昼寝をしたのか不明。

去年の12月から7月まで、保育園に週2回通っていたので入園にあたって、そんなに心配はしていなかったけど、泣いたりせずに初日がスタートできてホッとした。

これから10数年間に及ぶ学校生活が始まったと思うと、息子が少し私から離れたみたいでちょっと感傷的な気分。息子が生まれた日のことを思い出してみて、あっという間に大きくなっちゃったなと思ったり。

2才半頃から反抗的だったり、何を言っても返事がNONだったりして、私にとってはこの前の冬は結構ハードな子育期間だったけど、今年の春過ぎくらいか少しずつ聞き分けが良くなってきた。
3才になってから夏の間に急に成長し、直ぐに言うことを聞くこともあるようになり、わたしが何か言うと「je sais, maman」とか「D'accord, maman」なんて言うようになった。
フランス語も日本語も語彙が増えて、会話力も上がった。

色々な面で息子の成長を感じる日々で、イライラしたりガミガミ怒ることも少なくなった。
でも、息子の小さい手をつないだりすると、大きくなったとは思っても、まだまだたった3才の小さい子供だなと愛しさで一杯になる。

息子がいてくれて、本当によかった。
by musedeparis | 2015-09-01 05:14 | 息子