人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

Le petit Noun に会いにルーブルへ

バカンス前に学校で古代エジプトのことを習っていた息子。
クラスで読んだ本「Le petit Noun」は、古代エジプトからパリにやってきたブルーのカバの話。
ファラオンの墓から発掘されたその彫刻が展示されているルーブル美術館に行ってきた。
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21012442.jpg
中に入るのは初めての息子
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21021015.jpg
スフィンクスの真似をしているらしい
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21015327.jpg
行くのは古代エジプトセクションだけ!
他の展示物もゆっくり見ようよと言っても息子はNoun探しに夢中。
あった!!!
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21023159.jpg
本では家族に再会したことになってたのに、これ一体だけ?と思ったら、別の所にもあった。
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21031225.jpg
なんでも古代ナイル川には野生のカバがたくさん生息していたらしい。
Nounも見たし、「もう外に出よう!」だって。
せっかくなんだからと地上階に降りてみると、見ごたえあるものがずらり。
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21063299.jpg
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21024901.jpg
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21033754.jpg
古代の船の模型、こういうのも作って墓に収めていたのかな
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_22081565.jpg
この辺で息子が「出よう」とうるさいので、入館して1時間くらいで退場。
子どもは無料でよかった(-_-;)
この日は寒かったのでラーメンかうどんが食べたいなと思ったけど、息子の希望でお寿司。
広くて何でもあるレストランZENへ
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21045949.jpg
メニュ=に餃子の写真を見つけて、「これ好き!頼もう」って、かなり大食い。
私は鍋のランチセット
Le petit Noun に会いにルーブルへ_e0110807_21052359.jpg
この後、日本のパン屋さんAkiで日本のショートケーキでも
デザートに食べようと思ったけど、バカンス中はお休みで残念。
こういうお出かけ楽しいのだけど、
せかせかしないで、もうちょっとゆっくりできるようになるといいな。






by musedeparis | 2018-03-09 22:26 | お出かけ