人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

家庭菜園 2018

今年は迷たんだけど、ダンナがトマトとか植えないの?とか言うので
6月初めに植えた苗たち
トマトはミニトマトのみ6株
家庭菜園 2018_e0110807_23124272.jpg
ダンナが植えたズッキーニ
家庭菜園 2018_e0110807_23140003.jpg
今年はなんとか大きくなって、7月中旬にひとつ収穫
家庭菜園 2018_e0110807_23145342.jpg
ズッキーニは花が咲いて小さい実がつきだしても
ちゃんと虫によって交配された花からできた実しか成長しないと友達に教えてもらった。
交配せずになった実は成長せずに腐れるそう。
なるほど、去年まではほぼそのパターンだったんだな。

ダンナが植えたきゅりは成長する気配を見せず・・・
去年たくさん採れたラディローズは根っこが赤くなりだして
もう少し太くなれば食べごろかなと思って待ってたけど
そこで成長ストップ・・・ひょろ~とした小さなラディのまま。
しばらく待たけど、そのまま固くなって食べられず、今年は収穫なし。

植えるのが遅すぎたトマト、今年はフランスも6月初めからずっと天気が良く気温も高いので
かなり成長したけど、7月下旬やっと赤くなってきた。
バカンスで留守にする前に収穫できるといいけど。




by musedeparis | 2018-07-26 23:27 | 日常