人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フランスのオアシス  L'oasis de France

museamuse.exblog.jp
ブログトップ

小学1年生

9月3日の新学期
息子は小学校に入学
日本だと来年4月から1年生なので、フランスは6か月早い。
小学1年生_e0110807_22175111.jpg
入学式はなく、この日は親も一緒に校庭まで入ってクラス分けの張り紙を確認
息子はCP(小1)10人とCM2(小5)8人の混合クラス
フランスの小学校は5年生までなので最年少と最年長の組み合わせになる。
仲良しのⅯ君、お気に入り女子CAちゃんと一緒だし、
息子は「pas mal」悪くないねということらしい。
ご近所の幼馴染女子Cちゃんとは別のクラス。
Cちゃんはがっかりしてたらしいけど、
息子はCちゃんと別で良かったというので、なんでと聞くと
「Cちゃんはいつも僕の隣に座りたがり、なにかとくっついてきてうざい」
と(^^;)
ギャー、いかにも男子!的な発言。

帰宅後、初日はどうだった?と聞くと
朝少しアルファベットの練習、給食、午後もすこし勉強
その後は先生が5年生を教えてる間、自習して終わり。
今日は宿題ないけど、明日からプリントがあるよと言われたらしい。
帰ってきたカバンの中は空っぽ、
持って行った道具は全部机の引き出しに置いてきたらしい
「帰りはまたカバンに入れて持って帰るんじゃないの?」と聞くと
帰りに誰もカバンに入れてる人がいなかったと言うけど本当か?
ずっと置いとくんだよって、それじゃカバンいらないじゃん!?
意味不明・・・
まぁ、初日楽しかったらしいので良しとしよう。


by musedeparis | 2018-09-04 22:37 | 息子